ビビリ毛|縮毛矯正失敗により美容室へクレーム!アフターケアのお勧めトリートメント!

ビビリ毛発症

今までビビリ毛なんてなるはずないと思っていたのですが、ついにビビリ毛になってしまいました。

ショックで立ち直れない状態だったのですが、インターネットを見ていたら、

・ 治療できます、治せます!

という記事を良く見かけますが、まず、”ありえないですから!!!

本当に超軽微なビビリ毛なら治せるかもしれませんが、それはダメージを受けた部分をカットしているだけであり、深刻な人はカットの対象が広範囲なので、時が来るのを待つしかないんですよ・・・

とりあえず、私の実体験(2018年3月15日 発症)を元に、ビビリ毛と真剣に向き合っている最中だからこそ、伝えなければならない注意事項や少しでも髪のダメージを軽減させる策を真剣にお伝えします。

 

ビビリ毛の原因は縮毛補正

職場見学に行く必要があったので、前日、東京都にある某美容室にて、”カラー&カット”と”トリートメント”と”プチヘッドスパ”で予約を行いました。

当日、某美容室に着いてメニュー表を確認した際に、”癖改善”なるものがあり、店員に確認したところ、縮毛矯正の薬は使用するがアイロンは使わないので髪へのダメージは少なく、髪が広がるのを防止するため、髪のまとまりが良くなりますという話があり、”やってみますか?”との話を受けました。

本当に傷まないのか気になったので、店員に対して”本当に髪は傷みませんか?“と聞いたところ、”通常の縮毛矯正”と比べると髪へのダメージは格段に少ないので問題ありませんとの回答でした。

しかも、”カラー&カット”と”トリートメント”と一緒に”癖改善”はできるのか?と確認したところ、”大丈夫”ですとの回答があり、更に、”縮毛強制”をやるより、”癖改善”の方が時間も少なく、髪へのダメージが少ないとの話もありオススメですとの話があったので、髪がまとまりやすくなるのは良いかと判断して、+4,000円でお願いをしました。

結果、仕上がりの髪を確認すると、乾かす時点で櫛が通らず、アシスタントの方が櫛を通しながらブローをしてくれましたが、この時点で少し心配になっていました。乾燥したら見るからにパサついており、しかも、バリバリだったので、誰が見ても傷んでいる状況でした。

すぐに店員に”こんなに傷んでいるけど大丈夫ですか?”と確認したところ、髪がびっくりした状態(安定していない状態)なので、1週間程度で改善すると話を聞いて、いったん、お店を出ましたが、そのあと、インターネットで調べてみると”ビビリ毛”の症状に間違いことが判明。

(泣きそうでした)

 

ビビリ毛は治るの? トリートメントの良い商品は?

”藁にもすがる”思いで、”ビビリ毛”はどうすれば改善されるのかインターネット検索した結果、”LaSana(ラサーナ)”が良いことが分かり、少しでも改善されれば良いとの気持ちで、近くの薬局に行ってすぐに購入。

自宅に帰り次第、一旦、シャンプーを使わず、お湯とトリートメントを使用して髪を洗い流したが、トロトロ状態(とろろ昆布状態)になってびっくり!

クリームのトリートメントも試したが効果がなく手櫛が通らない状況、買ってきた”LaSana(ラサーナ)”を少し多めにつけて様子をみると、インターネットの評判どおりで、だいぶ改善されました

しかし、トリートメントとは言えども、”ビビリ毛”なので、さすがに手ごわいのが正直な感想。
目の前は真っ暗です。(ビビリ毛の経験がある人は分かると思います・・・)

”LaSana(ラサーナ)”でだいぶ改善されたのは間違いないですが、さすがに、髪が傷んでいる状況(バサバサ)はあまり改善されていません。

髪を乾かすとバサバサした状態で、今まで、こんなことは初めて・・・

”LaSana(ラサーナ)”のおかげで、多少はサラサラになりましたが、ものすごく不安になり、どうすれば良いか分からず、すぐに、某美容室に電話で連絡し全額返金とアフターケアの相談を約束してもらいました。

美容室への全額返金とアフターケアの相談

翌日、美容室に電話をしたら、12:30に来て下さいとのことだったので、12:30に美容室に行き、店長さんに髪の状態を確認してもらったところ、予想通り”ビビリ毛”であることが判明。

“ビビリ毛”であるとすると、髪は死んでいる状態なので、店長さんに、お金の全額返金と今後の対応について相談。

お金の全額返金については、昨日の電話で約束したはずでしたが、”癖改善”に関する料金した返金できませんとの話で、こちらは”ビビリ毛”にされて髪が傷んでいるわけなので、全額返金と無料のアフターケアは最低条件だと考えており、こちらの意識を再度伝えて、ようやく、全額返金はOKとなりました。

但し、今後のアフターケアは無料ではできない(実費でお金が必要?全く理解できない)との話があり、私と同様に”ビビリ毛”になって困られた方が、全額返金とアフタケアを無償でやってもらっている美容室があることは知っていたため、こちらの美容室では、アフターケアの対応はできないのですね?と確認したところ、社長へ連絡をしてもらい、髪質が改善されるまでトリートメントを無料でやっていただけることになりました。

“ビビリ毛”になった方は、このような辛い経験をされている方が多いのではと思いますが、しっかり美容室へ相談・交渉すれば”全額返金”と”無料のアフターケア”は受けられます。

店長に自宅でのケアはどうすれば良いかと確認したところ(むしろ、店長から話をすべき)、自宅では市販のパンテーン(PANTENE)を使用していることを伝えて、それで問題ないかを確認したところ、やっと、美容室で使っているトリートメントが入ったシャンプーとリンスを後でお渡ししますとの話が出てきました。

美容室のサンプル品

美容室の方のお勧めで、後日使用しましたが良かったです。

 

凄いトリートメントとの出会い(ビビリ毛に感謝)

実は今回、”ビビリ毛”になって、トリートメントの偉大さを改めて感じました。

今回、使用した”LaSana(ラサーナ)”は、評判通り、ワンランク上の”ビビリ毛”のかなり傷んだ髪に対しても、落ち着かせることができるくらい、非常に効果の高いトリートメントです。

値段もお手頃ですし、絶対、皆様にも喜んでもらるものですから、本当、使ってみて欲しい!

なんと、私がとった行動により、美容室がお客様のことを考える良いきかっけとなりました!
全額返金、大満足の美容室のアフターケア、そして自宅のアフターケアについて、以下の記事も読んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です